投稿日:2020年3月12日

失敗しない「遺品整理業者」の選び方

こんにちは!神奈川県横浜市保土ヶ谷区に本社のある、株式会社東和興産です。
遺品整理業務・不用品回収や内装解体工事を行なっております!
人生においてなかなか体験しない「遺品整理」。
その「遺品整理」をやってくれる業者さんの選び方もわかりにくいですよね。
そこで今回は、「遺品整理業者」の選び方についてトークしていきたいと思います!

重要ポイントその1・「あいみつ」を取る

「あいみつ」とは、「ひとつの業務について複数の業者から見積もりを出してもらい比較する」という意味の「相見積もり」の略です。
普段の買い物でも、いろいろなメーカー・お店の品物を比べて、金額や品質など一番理想に近い物を購入しますよね。
「遺品整理業者」を選ぶ際も、その比較が重要になってきます。
料金体系だけでなく、そのサービス内容も業者ごとに違ってきます。
「こんなはずじゃなかった……」となるのを避けるためにも、ぜひ「あいみつ」を実践しましょう!

重要ポイントその2・追加料金がないか確認する

見積もりを出してもらったら、もう一歩踏み込んで「追加料金の有無」も確認しておきましょう。
追加料金がある場合は、料金体系が明確になっているかどうかも確認が必要です。
遺品整理業者を巡って起こるトラブルで多いのが、やはり料金に関するトラブル。
納得が行くまでとことん確認しましょう。

「良い業者」「悪い業者」の違いを知っておく

「遺品整理業」というものは比較的最近できた業種です。
そのため、業務を行う業者についても「玉石混合」というのが正直なところ。
「良い」遺品整理業者の特徴としては、
・遺品整理だけでなく「不用品の買取・回収」や「清掃・原状回復」も依頼できる
・料金体系が明確
・古物商や産業廃棄物収集運搬といった許可を持っている
・遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍している
などが挙げられます。
反対に、
・ホームページに会社住所や電話番号、資格や許可番号が載っていない
・見積もりを出した後、強引に契約を結ぼうとしてくる
・見積もりが大雑把で料金体系が不透明
・要らないオプションを勧めてくる
といった業者は悪徳である可能性が高いです。
少しでも「あれ?」と思った時は、その業者はやめておくのが無難でしょう。

「遺品整理」なら藤和興産にお任せを

弊社、株式会社東和興産は明確な料金体系!
遺品整理のほか、不用品買取&回収や内装解体工事・原状回復など、お客様のニーズに合わせてサービスを提供させていただいております。
「遺品整理」ならぜひ「株式会社東和興産」へ!お待ちしております。
まずはお問い合わせください。
以上、お読みいただきありがとうございました。

株式会社東和興産
〒240-0032 神奈川県横浜市保土ケ谷区法泉一丁目10番16号
TEL:045-442-6626 FAX:045-442-6627


関連記事

遺品整理でお困りごとはありませんか?

遺品整理でお困りごとはありませんか?

こんにちは。横浜市の株式会社東和興産です。 弊社は東京都と神奈川県にて不用品回収や遺品整理のほか、解 …

遺品整理の事例

遺品整理の事例

こんにちは!神奈川県横浜市保土ヶ谷区の遺品整理・不用品回収業者・株式会社東和興産です。今回は遺品整理 …

事例4

事例4

■整理前 ■整理後 …